SRE SERVICESSRE事業

SRE事業SRE事業

アプリケーションインフラ担当者の
業務負荷を軽減する定額制SREサービス

システムの安定稼働と最適な状態を維持管理するための費用を含んだ定額制のSREサービスでは
初期構築から保守監視運用、その後のシステム拡張や変更作業も定額で運営管理します。

OUR SERVICE

クラウドシステムの定額運営

クラウドシステムの定額運営

スプラウトリーの「SREサービス」は、クラウドに移行するシステム基盤の初期構築からアプリケーション運用に必要な保守サービスまでのすべてをトータルに運営・管理する定額制サービスです。アプリケーションの安定稼働と最適な状態を維持管理するためのサービスが含まれており、アプリケーションインフラ担当者の業務負荷を大幅に軽減します。

「SREサービス」が選ばれる4つの理由

  • リーズナブルな月額定額料金

    リーズナブルな月額定額料金

    月額定額料金制を採用。社員の人件費やSierに依頼するより安いコストで利用可能です。

  • 最適なクラウドサービスを提案

    最適なクラウドサービスを提案

    最適なクラウドサービスの提供とナレッジの共有により、サポートの属人性も排除できます。

  • アプリケーションの安定稼働

    アプリケーションの安定稼働

    アプリケーションの管理に必要な
    すべての運用・監視機能を標準で提供します。

  • 変更・拡張も安心してお任せ

    変更・拡張も安心してお任せ

    アプリケーションの拡張に合わせた、クラウドサービスの設計・構築をご支援します。

SREサービスSCOPE

クラウドインテグレータやSIer が提供するクラウドのIT基盤との関係

クラウドインテグレータやSIer が提供するクラウドのIT基盤との関係

通常、クラウド環境を利用する際には、クラウドインテグレータやSIer などのクラウド管理運営会社が、OS/パッケージソフト、ネットワーク、ミドルウェアなどのIT基盤を構築します。サーバをセットアップして、WindowsなどのOSを導入し、SQLサーバなどを導入しますが、SQLサーバの設定についてはお客様(アプリケーション側)で作業してほしいといった分担が一般的です。そこで、IT基盤の引き渡し後に、アプリケーションベンダがSQLサーバ上でユーザやテーブルを定義することになります。

対応範囲の比較

  • 従来のインテグレーター対応範囲

    従来のインテグレーター対応範囲
  • Sproutlyの対応範囲

    Sproutlyの対応範囲

定額制のメリット

搭載するアプリケーションに対して必要なシステムの信頼性を高めトータルで管理

  • 冗長性

    冗長性

  • セキュリティ

    セキュリティ

  • 顧客運用性

    顧客運用性

  • 拡張性

    拡張性

  • 障害対策・管理

    障害対策・管理

アプリケーションや運用面の自動化・最適化等、必要なものは必要なタイミングで導入することは基本的な管理・運用項目に入る。
最適な状態を維持管理するための費用として定額制としている。

  • 従来のインテグレーション

    従来のインテグレーション
  • SREサービス インテグレーション

    アプリケーションに対して動作を保証するサービス、フェーズ間で受発注処理はせず、導入までの時間も短縮されるため、アプリケーションの開発スピードにインフラも追従できることが最大のメリット。

    SREサービス インテグレーション

SREサービス 活用事例

  • 導入ケース#1

    社内インフラ担当

    社内インフラ担当
  • 導入ケース#2

    社内インフラ担当(MSPブリッジ)

    社内インフラ担当(MSPブリッジ)
  • 導入ケース#3

    SIer様 システムインテグレーションサポート

    クラウドインテグレーター様
    SREサービスをエンジニアプールという形で導入していただいています。

    SIer様 システムインテグレーションサポート
  • 導入ケース#4

    SIer様 保守運用サポート

    SIer様 保守運用サポート

SREサービス内容

  • クラウド利用環境

    クラウド利用環境

    お客様の環境、弊社環境含め柔軟に対応いたします。弊社環境をご利用の場合はクラウド利用料も月額料金に含めた一括請求が可能す。

  • システム移行・導入支援

    システム移行・導入支援

    ご利用中の環境からクラウド移行、新規クラウド導入にかかる追加料金は発生しません。

  • システム変更(拡張/縮小含む)

    システム変更(拡張/縮小含む)

    ご利用中のクラウド環境への変更に追加料金は発生しません。

  • インフラ保守運用業務

    インフラ保守運用業務

    クラウド環境の保守運用業務全般を担当します。

  • モニタリング環境の提供

    モニタリング環境の提供

    弊社標準のモニタリングツール(Datadog)をご提供します。
    ※設定項目によっての料金の変動がございます。

  • 24時間監視(アラート連絡)

    24時間監視(アラート連絡)

    弊社が業務提携しているMSP事業者様にてアラート発生連絡を行います。

  • 24時間一次対応

    24時間一次対応

    弊社が業務提携しているMSP事業者様にて一次対応を行います。

サービス開始までの流れ

  • ヒヤリング

    ヒヤリング

    SREサービスのご説明をいたします。また、お問い合わせの内容や対象のシステムについて確認をさせて頂きます。

  • 料金のお見積もり

    料金のお見積もり

    システム環境や運用項目からお見積もりをいたします。

  • ご契約

    ご契約

    SREサービスのご契約

  • 移行、新規 構築作業

    移行、新規 構築作業

    お客様のご要件に沿った設計を行い、クラウド移行、もしくはクラウドへの新規構築を行います。

  • 運用保守

    運用保守

    システムに最適な運用保守を行います。初期構築以降の改善作業も含まれます。